2021.06.26 (土)   K2Couple No.0719

篭ノ登山
かごのとやま(群馬県・長野県)

東篭ノ登山 2228 西篭ノ登山 2212

山友と逢って、可愛い花に会って

* 距離と累積標高差は GARMIN GPS data です  西篭ノ登山から東篭に戻る

6:10 = 藤岡IC/上信越道/小諸IC = 地蔵峠 = 7:40 池の平P(兎平)

池の平P7:55 ... 8:25 Nさん 8:45 ... 9:10 東篭ノ登山 ... 9:15 chiaki 9:25 ... 9:40 コル ... 10:00 西篭ノ登山 【コマクサL】 11:00 ...

11:35 東篭ノ登山 12:00 ... 12:35 池の平P 【付近散策】

池の平P12:55 = 13:05 地蔵峠 13:35 = 14:05 野菜の店 14:20 = R18碓氷バイパス = 16:20

篭ノ登山の場所

この地図は、国土地理院発行の地形図を使用したものである
(経緯度線は20秒間隔)
            ▲ 会いに来たよ〜

気象庁は、6月14日に関東甲信地方の梅雨入りを発表した。
各地で局地的な大雨もあって、ぐずついた天気が続いている。
でもきょうは、お昼前には晴れ間も期待できるとのこと。

池の平三方ヶ峰のコマクサが咲き始めたらしいので、急遽浅間へ。
先々週の水ノ塔山に続いて浅間山連荘です。

上信越道を走っている内に、徐々に空が明るくなってきたような (^^

上信越道下仁田IC付近から西上州の山々
 上信越道碓氷橋では陽が射して   ▲ 湯の丸高峰林道から湯の丸烏帽子にちょこっと青空

湯の丸高峰林道の池の平駐車場は、8時前で6割程度の入りです。
篭ノ登山への最短コースなので、K2Cのお気に入り
余裕があれば池の平外輪も廻るつもりなんだけど、どうかな (^^;

駐車場を出て付近の花を物色するはらっぱ。
気温は11℃なので、半袖では肌寒いくらいです。
ちなみに下山した時も12℃で涼しかった。

池の平駐車場(兎平)は未だ余裕

平坦な道のポコポコ歩きを楽しみ、篭ノ登山を前方に望んで。
道は徐々に傾斜がつき、岩混じりの道沿いに花を探しながら登る。
来るたびにイチヨウランを探す道ですが、今回も見つからない。
マイヅルソウやコイワカガミは、これでもかってくらい咲いているのにね。

バイケイソウやカラマツソウは未だ蕾で、7月に入らないと駄目だね (^^;

東篭ノ登山が見える場所で花撮りおばさん発見           ▲ シロバナヘビイチゴの道
スズラン オオヤマフスマ レンゲツツジ シロバナヘビイチゴ
マイヅルソウ ツマトリソウ コイワカガミ ニガイチゴ
バイケイソウ(蕾) ミツバツチグリ カラマツソウ(蕾)

ちょっと登り甲斐のある道に差し掛かったところで。
K2Cさんですよねってお声掛けいただいたその方は、高崎の中山さん

もちろん初めてお逢いする者同士ですが。
旧知の仲のように、気さくにお話しすることができました (^^
あれやこれや話が広がり、楽しく嬉しい出逢いになったのでした。
イチヨウランの咲いてる場所も教えていただきましたよん
また何処かでお逢いできたらいいですね。

時を忘れて話に夢中で           ▲ 可愛いコケモモ咲き始め

お別れした後すぐに、道は直角に曲がるコーナーを経て樹林帯突破。
富士山から北アまで展望抜群の場所なのですが、きょうは雲ばっかり

コケモモやコキンレイカが綺麗に咲く、癒しの花道でもありますが。
いずれも開花前で、ちょっと残念な6月です。

予報通りの薄曇りで、雲の切れ間には青空も覗いている
振り返れば、池の平まではスッキリ見えていた。

イワイワルート
 池の平湿原            ▲ 駐車場の様子です

曇り勝ちではあるが、微風が気持ち良く清々しい山頂です。
下界のモヤモヤが吹っ飛んで気分爽快。
仕事のこともあり健康のこともあり、コロナワクチンのこともあり (^^;

いつものように山頂はスルーして、西篭ノ登山に行きます。
西篭はメインルートから外れているので、東篭よりも落ち着くからです。
この道は花の種類も多いしね

雲が湧きガスが押し寄せる東篭山頂        ▲ 山頂は見上げるだけでショートカット
コケモモ コキンレイカは未だ イワカガミは林間よりも色づきが良い

西篭はガスの中で        ▲ 池の平もガスに侵略されそうな

西篭に下り始める時になって、群馬側からガスが急襲してきたけど。
これも多分一次的なものなので、心配ご無用。

こんな木々の生い茂った狭いところで、突然下から驚きの歓声が届き。
何気に、はらっぱさ〜んって言ってるような
ありゃま〜、登って来たのは chiakiちゃん じゃありませんか
昨年の妙義以来で、嬉しすぎる出逢いだった。
時を同じくして、噂のyasioご夫妻 にもお逢いできました。

そのあとすぐに、妙義町のご婦人 からもはらっぱにお声掛けがあり。
皆さま、ありがとうございます。

西篭ルートの狭い道に入ります
 chiakiちゃん&yasioさんと一緒に        ▲ 妙義のブルーレディーさんたちと一枚
 クロマメノキ               ▲ イチヨウラン
ツガザクラ ゴゼンタチバナ クロマメノキ ミツバオウレン
ウスノキ ツバメオモト イチヨウラン 保護地のコマクサ

西篭ルートで、こんなに大勢の方に逢えるなんて奇跡的なこと。
それぞれの余韻を胸に、コルから登り返す。
西篭直下の岩場ちっくな楽しみは、水ノ塔山のそれに似ている。
薄曇りの優しい陽射しが、砂礫地のコマクサ鑑賞にはありがたい。

岩場のバランスに気を付けながら、慌てず急がずゆるゆると登る。
山歩きできることの幸せを感じながら ...

好きだから楽しい岩稜帯             ▲ 西篭ノ登山頂
コケモモ オンタデ キバナノコマノツメ ツガザクラ コイワカガミ

▲ 真紅のコマクサにいっぱい会って独占ランチをして、まったり1時間

三方ヶ峰と比べて、ここは標高差にして180mくらい高いだけ。
にしては、コマクサの開花にはまだちょっと早すぎたらしい。
残念がっていたchiakiちゃん あと半月後くらいにゆっくりおいで。

時折ガスが来るものの、地蔵峠はかろうじて見えていた。
さらっとでいいから、地蔵峠に寄ってレンゲツツジ参りすることに決める。

真紅のコマクサを充分に堪能して、岩場に腰かけて駒草ランチにする。
プチヤブ漕ぎはあるけど、静かすぎるほどの別天地的1時間。

コマクサ群生地でまったりランチ

東篭ノ登山へ               ▲ 下山します
 東篭までもう少しと言うのに    ▲ おいちゃんはガスに沈んで寝る気になっています

睡魔に襲われたかもしれないおいちゃんは、登山道を外して岩場の先で休憩に入ってしまった
 放って置くしかないので、独りで先に進む。
 東篭山頂で花探ししていたら、トコトコあとを追ってきたおいちゃんが合流する。
 山頂でまたのんびりしているうちに、睡眠不足のおいちゃんがまた眠る態勢に入ってるし
 そうこうしてたら、ASAMA2000スキー場(車坂峠)から、正午を告げるチャイムが届いたので重い腰を上げる気になる。

東篭ノ登山           ▲ そろそろ天気は下り坂
 先々週の水ノ塔山がガスから出た            ▲ 足元にはグンバイヅル
 周辺はガスに消えつつあり           ▲ 池の平も怪しい雰囲気
 西篭はガスから出たり隠れたり         ▲ ふと見れば、いつの間にか寝てるし

足元の悪い登山道を、それなりに頑張って無事下山。
池の平方面に花探しするも、収穫はなかった。

駐車場は満杯になったのか、一段下のバス用pにも車が入っていた。
コロナ禍にあって、バスは1台もない。
これから夏の間は、私たちのような花見客が大勢訪れる。
楽に歩けるエリアだし、篭ノ登水ノ塔山稜線の好展望も捨てがたい。
特に空気の澄んだ冬期が良い。

おっとっと          ▲ 池の平はカットして帰路につく

ここまで来たからには湯の丸高原に寄って、レンゲツツジを鑑賞して帰りますね (^^
   池の平は行く気がなくなったので、時間的にも体力的にも余裕ができたし。

▲ 湯の丸高原のレンゲツツジは終盤を迎えていた
 桟敷山            ▲ ガスの西篭ノ登山

スキー場付近のレンゲツツジは終盤を迎えていたけど、遠目には〇。
この時期の湯の丸さまには暫くご無沙汰している訳で。

おいちゃんは早々と引き揚げちゃったので、独り寂しく散策のとき。

仔犬を連れた若いカップルさんが、牛に近づいたのは迂闊だった
牛さんが仔犬に向かって牽制した途端に、男性は仔犬を抱え上げて牧柵までダッシュ逃げ
遅れを取った女性は足元悪く転んでしまい、必死に起き上がりながら慌てて後を追った。
牛さんはそのあと群れに戻ったが、カップルさんのその後の顛末に私は関知しない

ペット同伴で牧場に入らないようにしましょう。

レンゲツツジと牛さんの間をのんびり散策
                   ▲ わたし丑年なので ... 仲良くしてね ぜったい近づかないで
風に揺れるウマノアシガタ アカツメクサ フランスギク ハクサンフウロ
グンバイヅル アズマギク ルリニワゼキショウ ニガイチゴ
ヤマガラシ オオヤマフスマ ホテルの芝桜 ニガナ
ネバリノギラン レンゲツツジ アヤメ

山の帰りに、浅間サンラインのいつもの野菜の店に寄った。
 たまたま本日は開店26周年のイベント開催中で、860円以上購入するとゲームを楽しめるという趣向のようだった。
 店主に薦められて、暇でもあるので挑戦してみたのであります (^^

それはサイコロ賭博ちっくな仕掛けで、ドンブリに2コのサイを投じてAとEの目が出れば当たりですと言う。(26周年だからね)
 おいちゃんが無造作に投げたら、チンチロリンの音とともにAと@になったので残念賞。景品はキュウリ2本だった
 もし当たったら何が貰えるのか、確認しなかったので永久に謎。
 買い物の代金がタダになったのだろうか? それとも ... ?
 AとEが揃う確率は?
 おかげさまで眠気が吹っ飛んで、我が家まで覚醒100%の安全運転だった

平和を絵に描いたような、浅間山遠征おまけのエピソードでした v(^^