2016.08.20 (土)                        K2Couple No.0556

桟敷山
さじきやま(群馬県)
1,931m
りい様の全快を願って

コース最大標高差 : 330
コース累積標高差(+) : 350
コース累積標高差(−) : 350
コース沿面距離 : 4.2 km
行動時間 : 2'55"
* 距離と累積標高差は GARMIN GPS data です  ここからアサギマダラの里に下山しますね

6:45 = 6:55 ららん藤岡 7:10 = 藤岡IC(上信越道)小諸IC = 8:30 地蔵峠 8:35 = 8:40 桟敷山登山口p

登山口p 8:55 - 9:15 せんべい平分岐 - 10:10 小桟敷山分岐 - 10:20 桟敷山 10:45 - 10:50 小桟敷山分岐 -

11:20 せんべい平分岐 - 11:40 車道出合 - 11:50 登山口p

登山口p 12:10 = 12:25 休暇村鹿沢高原p 12:35 = 12:40 たまだれの滝東屋(L) 13:40 = 14:15 野菜の店 14:25 =
 佐久IC(上信越道)藤岡IC = 15:30 ららん藤岡(食事会) 18:00 = 18:10

▲ 嬬恋村ホームページより

桟敷山の場所

おいちゃんが、赤城の詩隊とのコラボ山行を計画しましたの。
密かにリッコさんの快気祝いのつもりです。
昨年6月においちゃんが退院した時に、高峯山で祝っていただいたのと同じパターン。

場所はいろいろ検討した結果、お手頃な桟敷山です。
花には遅く紅葉には早い端境期ですが、一緒に歩ければいいのだ

この地図は、国土地理院発行の地形図を使用したものである
(経緯度線は20秒間隔)

しかし、複数の台風だか熱低だかが日本付近をフラフラしていて、日に日に天気予報が悪く転がってしまいました (^^;
この日も、家を出るときは無情の雨。

赤城の詩隊とドッキングして、元気そうなお二人と久しぶりに顔合わせ
微妙な天気ですけど、行きましょうか。

雨の中、家を出る

長野は晴れてることを祈って走るものの、八風山TNを抜けても雨
地蔵峠まで行けば雲の上でしょうと、能天気なおいちゃんです。

1700mの地蔵峠まで登っても、ガスガスで小雨
だめだこりゃ。
トイレ休憩をして天を仰げば、雨と涙で顔が濡れる訳で。

雨の牧場から湯の丸山に登って行く、果敢な二人が小さく見えます。
「きょうは中止だ〜」 と、仲間に伝えている別の人もいます。
私たちはどうするのだろ?

地蔵峠

山登りは中止して温泉かなとも思ったのですが、それほどの雨でもないし。
約2名は行く気満々なので、ずるずる登山口に連れて行かれる (^^;

ここまで来ちゃったら行くっきゃないけど。
テルモスの蓋が緩んでて、私の靴下は履く前からビショビショ

雨に濡れた花々が迎えてくれます。
コウゾリナやハクサンフウロやネジバナが。
水滴を付けた花の写真を撮りながら、おしゃべり登りですね。

こんな日に登る人はいなかった
 出撃体勢整ったし          ▲ 快調なペースのリッコ様
 紅葉最前線           ▲ 花撮りおばさん進まず
ゴマナ メイゲツソウ ヤマハギ マツヨイグサ
ヤマハハコ ホソバノキリンソウ ツリガネニンジン ヤマホタルブクロ
ハクサンフウロ ツルウメモドキ (実) ヤナギラン ヤマオダマキ
ゴイシシジミ クルマバナ オオカメノキ (実) 雨のしずく (^^;
マユミ (実) トモエシオガマ アキノキリンソウ トンボ
ウド キオン ウツボグサ オオバギボウシ
ウスユキソウ サラサドウダン (実) シラネニンジン ノリウツギ

先に行きま〜す          ▲ 白樺林 ファンタスティック

せんべい平のお花畑は帰りに寄ることにして、山頂をめざします。
熱中症予防(?)に水分を摂りながらゆっくり。

カッパの上下を着て登り始めたのですが段々と蒸し暑くなり、結局脱いで傘を片手に登ることにしました。

笹の道になると、花はめっきり少なくなる。

最初の小休憩
 キョロキョロ花探し        ▲ 三人はどんどん行っちゃう訳で

ここは雨でも歩きやすい登山道で良かった。
フカフカ道なので、ぬかることはない。

道は一転急登になり、大きくジグをきって高度を上げて行きます。
白樺などの広葉樹が多いので、もうじき紅葉が綺麗な林になります。
落葉松も多いし。

既にほんのり紅葉を始めた木も出てきますね。
季節の移ろいは早いです。

相変わらずシンガリ
ヒメウスノキ (実) ノハラアザミ
マイヅルソウ (実) オトギリソウ ヨツバヒヨドリ
シモツケ リョウブ シャジクソウ コキンレイカ

笹原の中で小桟敷山分岐に着けば山頂は近い。
あと10分 (^^

雨は安定した小降り状態で良かった (^^

小桟敷山の分岐で

山麓は白樺、上部は落葉松だね        ▲ オリンピックの影響ですかね (^^;

期待はしてなかったけど、山頂からの展望はゼロですね、真っ白け。
幸い空は明るくなったので、ドリンク休憩にします。

おいちゃんは山頂でランチにしたかったようですが、その気になって準備を始めると雨が強くなったりして (^^;
風もあり雨も止む気配がないのに、ここじゃ落ち着かないでしょよ、あんた。
まだ時間も早いから、下山してどこかで食べようよ。

超豪華な標識              ▲ 登頂記念撮影
 なかなか寛げる山頂なのよ     ▲ 勝手に一人でランチ準備を始めるが ・・・

ルンルン気分のおいちゃんを無視して 、全員の合意が成立。
撤収です。

小桟敷山分岐の少し先に、水源の標識が立っていました。
嬬恋村の水源は四阿山だと思いますが、この山も水源なのでしょうかね。

分岐から展望台もすぐそこだけど、雨なので往路ピストンします。
ガスを展望してもしょうがないしね。

小桟敷山分岐
 雨が本気を出してきた                ▲ やれやれ

分岐から下り始めたら、雨が本気を出してしまいました。
何でこんなに降るんだい。
おいちゃんもボロ靴履いてきたらしく、ジワジワと浸水被害らしい。

っと、この雨の中を登って来る6人partyがありました
遠雷の音も聞こえますよ。

帰りは予定通り、せんべい平を周回しましょうか。
しかし、花はほとんどが終盤でした。
しかもこの雨、アサギマダラは何処かで雨宿り中なのでしょうね。

せんべい平に向かう

アザミがいっぱい       ▲ せんべい平はアサギマダラの楽園
 お花畑をずんずん行きます            ▲ 気の早い木もあって
 花撮り人をガードする              ▲ マツムシソウ
                             ▲ 白樺林が霧に生き生きと
マツムシソウ オヤマボクチ コウゾリナ ワレモコウ
カワラナデシコ ハンゴンソウ ウメバチソウ マルバダケブキ

小桟敷山の登山口に下山               ▲ 車道に出ます

せんべい平はジメジメ水溜りチックだったので、車道に下りることにします。

で〜、車道に出たら雨が上がったのよ。
車道沿いにもたくさん花が咲いてて、チンタラ帰りを楽しみます。
山の先輩と人生の意味を語りながらね (^^ 哲学の道

雨の山だったけど、楽しかったね〜。
人生の雨も、こうやって乗り切れたらいいよね

どうなるかと思ったけど、雨やんだね       ▲ それぞれが好きなように歩きましょう
シラタマ (実) タチコゴメグサ シシウド オイチャン
クサフジ キンミズヒキ ヌスビトハギ
ミヤコグサ ハナイカリ

おお〜
雨が止んだ途端に、アサギマダラがヒラヒラと目の前を飛んでったよ。
そして沢に下りて行きました。

駐車場に戻ってみると、山中でスライドしたpartyの車が2台増えてた。
県外車でした。

雨は上がった

さてランチは何処で食べようか。
地蔵峠はダメかも。

屋根付きのテーブル&ベンチを求めて、鹿沢高原に下りました。
国民休暇村の広場にも居場所はなく。
キャンプ場の係員にベンチを利用できるか訊ねたら、冷たいお言葉
路頭に迷って、地蔵峠に登り返します。

休暇村鹿沢高原
ツリフネソウ キツリフネ ゲンノショウコ モンシロチョウ
ミゾソバ ドクゼリ イブキボウフウ

善良な市民を神は見捨てなかった

地蔵峠に引き返す途中で、駐車場の林の中に東屋を発見。
嬬恋村の「たまだれの滝」でした。
桟敷山から染み出た水がたまだれの滝になって、嬬恋村の水道にもなっている清浄な水。

吊橋を渡ると休憩用の東屋があり、小さな丸い池の先に玉簾の滝が白糸のように落ちていました。

誰も居ないのでのんびりしていたら、ワンコを連れた訪問者が次々と ・・・。

りんどう橋 (吊橋)と東屋
 東屋の傍らに澄んだ丸い池           ▲ たまだれの滝 (落差5m)
ユウガギク イケマ ナガミノツルケマン トリカブト

お腹を満たして帰路につきます。

浅間サンラインの各交差点に、複数のお巡りさんが待機していました
野菜の店に寄って、待機中の私服さんに尋問するはらっぱ (^^;
私の推測どおり、天皇皇后両陛下が通られるとのことでした。
ノンストップで走り抜けるため、信号を調整するんだって。

信大繊維学部資料館(上田市)を視察して、これから軽井沢に移動され30日まで御用邸や草津で静養されるとのことでした。

長野県警 白バイ隊

先日の天皇のお言葉に関して、真吾閣下のお言葉を拝聴しながら佐久ICに向かったのであります。

ららん藤岡はすっかり晴れていた。
関東地方上陸を窺っていた台風は何処へ?

雨の山歩きでしたが、赤城の詩隊と一緒で記憶に残る山になりました。
SさんLさま 楽しい一日をありがとうございました。

雨の一日に かんぱ〜い (^^   ▲ 好きなだけ食べてくれ〜 (^^ ご馳走さまでした

☆ レポ作成にあたり、赤城隊から提供された画像をたくさん使用しています。 この場を借りて御礼申し上げます(^^